2020年12月25日に実行しました。
犬鳴温泉(9:40)まではJR日根野駅からの南海ウイングバスを利用しました。平日かつオフシーズンにつき、バスも犬鳴温泉への人出もガラ空きでした。
川沿いを修験道で有名な七宝瀧寺方面に向かいます。予約制で1日の修行体験ができます。かなりハードな内容と聞いております。https://inunakisan.jp/
良く言えば霊験あらたかですが、悪く言えば不気味さ漂う川沿いの路を登って行きます。
修行を行う瀧の側まで来ました(10:12)。
ロープが設置されており臨場感に溢れます。
そこから車道に上がり、間もなく車道から左にそれ、登山路に入ります。倒木と雪で路はあまり良くありませんでしたが、倒木をかき分けてルートを確定させると後は道なりで登れました。
高城山に到着しました(11:07)。
眺望も無く、無名峰と言っても良いピークです。
その後雪が深くなり、度々ルートを外しましたが何とか五本松に到着しました(11:50)。
ここからしばらく車道になります。残念ながら和泉葛城山まで続きます。五本松付近にはハイランドパーク粉河があり、展望台や野外ステージ、キャンプ場があります。オフシーズンにも関わらず、管理棟の農産物売り場やレストランは営業していました。
休憩所で軽くランチを済ませました。
引き続き、車道を和泉葛城山に向かいます。全く登山の雰囲気ではありませんが、スイスイと進んで行きました。
和泉葛城山に到着しました(13:06)。展望台があり、大阪平野や紀の川が眺められ、抜群の眺望と言えます。山頂には神社があります。
ブナ林を下りますが、今回は丁石道を降りていきます。節目毎に丁石が設置されており、それぞれが個性的な顔をしています。
大威徳寺に下山しました(14:05)。もみじの名勝牛滝山として知られる山岳寺院で、境内の多宝塔は重要文化財です。
牛滝山から岸和田にバスがありますが、便数が少ないため、計画的に行う必要があります。
全般的に路は歩きやすいですが、車道のウェートが高く、山頂付近が車道とはなんだかなーといった感じですが、ハイランドパーク粉河は農産物の質も高そうで、いつか別のシチュエーションで行ってみたいと思いました。